インドネシアで転職と嫁探し

インドネシアのジャカルタに住んでいます。アジアで働いた方が幸せになれるのでは?という仮説の検証中です。もう日本で働くのしんどいっす。

インドネシア人彼女に信頼してもらうためにやったあること

はじめに

インドネシア人の女性は嫉妬深い。とにもかくにも嫉妬深い。人の携帯をしょっちゅう見ようとするし、メッセージアプリで頻繁に状況を確認してくる。ストレートに、「他に女はいないよね?」と聞いてくる。慣れないうちはこの攻撃が本当にしんどかったのをよく覚えている。けど、たった1つあることやったら、この攻撃がぴたりと止まった。

一部の日本人の素行が全体に及ぼす悪影響

ただまぁ、これだけしつこく聞いてくるのも、ある意味仕方ないかなとも思ってました。というのは、結婚を真面目に考えてる彼女からしてみたら、自分は日本人で、付き合ってまだ浅くて、口では「インドネシアに永住する」と言っても、なかなか簡単には信用できないだろうと思ったから。

自分は独身なので、当たり前ながら日本に家族はいない。そして、日本に彼女もいない。更に言えば、本気でインドネシアでの永住を考えている。身元を明かしていないブログで書くくらいだから本気なわけです。 ただ残念なことに、一部の日本人は

  • 日本に家族がいたり
  • 日本に彼女がいたり
  • 日本に帰任する気満々

だけど、インドネシア人彼女にその事実を伏せて付き合ってる人がいるわけですね。その結果、騙されて泣くインドネシア人がおり、それがネットで拡散されることで日本人への信用が落ちるという負のスパイラル。

正直こんな世界の片隅にあるブログで声高に何かを主張しても意味がないし、この現状を打破する予定と気力がない自分は、そんな日本人たち糾弾することもしません。

インドネシア人彼女へやったこと

話を元に戻すと、そういった日本人が一定数いるので、真面目にお付き合いしているこちらまで疑いの目を持たれてしまうのがとても面倒だった。

「面倒だった」と書いたのは、どうやらインドネシア人彼女から一定以上の信頼を勝ち得たから。頻繁にあった携帯チェックやメッセージアプリでの所在確認がなくなったからです。

何をしたかと言うと、日本の両親と、自分と、インドネシア人彼女とでLINEのグループを作っただけ。この日を境にあれこれ多かった詮索や質問がぴたりと無くなった。

うちの両親はインドネシア語も英語もしゃべれないけど、Google翻訳という便利なツールがあるので、ぎこちないけど簡単な会話ができる。

インドネシア人の彼女とは結婚するつもりだし、個人的には何の問題もない。ので、それでコミュニケーションがふんわり柔らかくなったのは大成功だと思ってます。

おわりに

なかなか全員に勧められる方法ではないですが、インドネシア人彼女と本気で結婚を考えている方であれば、1つの参考にしていただければと思います。国際結婚はいろいろ大変ですな。