インドネシア現地採用者のジャカルタ生活記

インドネシアのジャカルタに住んでいます。アジアで働いた方が幸せになれるのでは?という仮説の検証中です。もう日本で働くのしんどいっす。

【ニュース】インドネシアで犬肉を食べる人が増えている

インドネシアで犬の肉を食べる人が増えているというニュース。東洋経済さんのニュースなので、それなりにソースを調べてきているんだろうけあまり実感が無いですね。というのは、自分は日頃は一般的なインドネシア料理しか食べないのと、休日も大概モールで時間をつぶしているので。

「犬肉」の消費が急増するインドネシアの衝撃 | The New York Times

ここはインドネシアの首都、ジャカルタの東部にあるレストラン。パルリン・シティオは空になった皿を前に...

このニュースにあるような犬の肉を売っているレストランは行ったことがないですね。見たこともない。それは、単純に生活圏にそういったお店が無いだけなんでしょうね。

インドネシアでは今も、よほど特別な機会でなければ牛肉など買えないという人が多くいる。

確かに鶏肉に比べれば、牛肉は高いかもしれないですね。尚、イスラム教徒が多いので、そもそも豚肉は食べない人多いですね。


インドネシア国民の大多数を占めるイスラム教徒は犬肉を不浄なものと考える傾向がある。

これは分かるかもですね。街中に猫を多数見かけても、ほとんど犬を見かけない。ただ、不浄と書いてあるものの、普通に犬を飼って散歩している人はたまに見かけますけどね。あと、放し飼いをしている人も。野良猫と比較すると、野良犬はちょっと怖い。

 

記事を最後まで読むと、けっこうジャカルタで犬食べられているんですね。自分は犬肉出されてもちょっと食べられないなと。。。